カプセル変えるの忘れてた

令和にブログを始める愚か者のEVE雑記

コーポとドイツは多ければ多いほど良い

できれば神聖ローマ帝国の領邦くらい大量にあると嬉しい。

 

Life社が伸びてる扱いされているところを見ると嬉しくなります。五か月くらいでも帰属意識ってのは結構育つものですね。

ところがLife社、というかリーダーは伸びてるんだか伸びてないんだかよくわかっていません。順風満帆というわけでもないですし。思っていたより人が来てくれていることは間違いないですが。

私個人としても多くて40人(しかも全員actとは限らない)くらいでやってくことになるだろうと思ってましたし。継続は力なりってやつですね。半年も経ってませんが。

そういう認識ですが、日系コーポは多い方がいいとは思っています。

一度だけコーポごと吸収したことがありますが、あそこはそもそも「CEOやってみたくなった」という理由でLife社を脱退した人が作ったコーポで、その人がCEOに飽きて突如いなくなってしまったらしいというのを偶然知ったためにリーダーが声をかけて人員受け入れに至ったという経緯があります。

そこ以外で合併したことはないので吸収しまくってはいないし、その一例も尻ぬぐいめいた側面があるというか、うちのモンがすまんかった的意味もあるちょっと特殊な例なので小さいところに声をかけまくるようなことは予定されていません。

 

気が向いたくらいの理由でどんどんコーポ立ち上げてほしいものです。できればLife社からの独立以外で

とはいえ、その辺のネトゲで雑談するだけのギルド立ち上げるのだって人集め大変なんだからEVEなんかもっと大変に決まってるだろ、という意見を持つ方もいるでしょう。

全くその通りだと思います。

……。

 

 

 

……そんなんで記事終わったら誰もコーポ作ってくれませんね。

大変なことに間違いはないと思いますけど、そこまででもなかったりもします。

リアルな厳しさはあちこちにあるゲームですが、リアルそのものではないんです。

何と言ってもゲームですから、goonのあの人とかレベルとまでは言わなくても名前を売りたい、あるいは国内コミュニティ、せめて身内の中ではそれなりに……という考えを持つ人が多いわけです。

そういう人の中には「下手に大きいところ*1に入っても『戦闘員その12』みたいな扱いになって名前も碌に覚えてもらえないまま埋もれるんじゃないか?」などと考える人がいます。

実際どうなのかは大きいとこに入ったことがないのでわかりませんが(PHクラスともなれば一般構成員としてのモブ感すごそうだな、と思うことはあります)、そういう人は意外と少なくないので、そこにリクルートのチャンスがあります。

復帰したけどせっかくだしかつての所属先ではないところを探しているという人や、そもそも復帰したらコーポがなくなっていたという人もいます。あなたに初心者だけのコーポを作ることへの強いこだわりがなければ、復帰勢はコンテンツ拡充に大きく貢献してくれる優良なメンバーです。

単純に大きすぎるコミュニティは苦手という人もいるでしょう。そういう人々をうまく拾っていくのが中小コーポのリクルートというものです。

とはいえ一番大事なのはちゃんと宣伝することです。存在が認知されていなければ存在していないのと同じですから。

募集チャンネルに積極的に広告を貼りましょう。つまり頻繫にログインする必要がありますが、中小コーポは属人性が高いのでリーダーであるあなたがログインして存在をアピールするのは大事なことで、どうせならそのログインのついでに広告も貼っちゃいましょう。Discordなどあれば身内向けのアピールはそちらで可能ですが。

人によってはTwitterなども活用するようですね。私は向いていないのでやっていませんが、スカウト的リクルートに自信があるならやってみるといいかもしれませんね。

物やiskで釣るのはおすすめしません。もらうだけもらって抜ける人(わざわざサブアカ作ってやる人もいます!)も出てきますし(そういう人の情報は割とすぐ広まるので他所への加入は比較的しづらくはなります)、爆釣というわけでもなく、むしろ物に釣られているように見えるのを嫌う人が来なくなってしまうリスクもあります。

まともな広告文を書いて真面目に募集チャンネルを使っていればそのうち人は来てくれますから、そういう感じで気長にやってください。

仲間とだらだらハイセク暮らしをする程度なら何も難しいことはありません。合併やアライアンスの持ちかけだけ、もしあれば(まずない)慎重に検討してください。あなたのコーポを人数ボーナスくらいにしか思っていないかどうか見抜く必要があるなど、面倒な要素が盛り沢山なので。

 

Life社のリクルーターたる私的には、中堅って弱小よりはナメられないし悪目立ちして敵視されづらいしちょうどいい立ち位置だよな、と思うわけです。

現状を維持できるなら、という前提がありますが、永遠に中小面していたいものです。

*1:コーポの大小は全て日本コミュニティ比です